ホームページリニューアルしました♪

助産院peekaboo望月です!
組織がかわり、HPも新しくなりました✨
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

私がオープンシステムを初めてもう何年もたちますが、
そもそもオープンシステムってなんだ?

妊婦健診は交互に産院と助産院で行い、1人の妊婦さんを医師の目と助産師の目でしっかり診てきます!
出産は、産院の分娩室を借りて、安全を確保しながら、信頼できる助産師とお産をします!
どの助産師さんが来るかわからないお産ではなく、あなたの決めた助産師さんとお産をする!ってことです★

もちろん、いてほしい家族も一緒に、分娩台ではないお布団でお産もします。
あなたのしたいお産を一緒に全力でする!できる!のがオープンシステムです。

産後は、赤ちゃんもママにも問題がなければ、落ち着く自宅へすぐかえります。

そして産後は数日、助産師がお家へ伺って、ママと赤ちゃんのお世話をさせていただきます。

お産は、特別なものかもしれないけれど、生まれてくる赤ちゃんにとっても、見守る家族にとっても、いつも当たり前にある空間や出来事と同じように、当たり前のなかで起きることとして捉えていく。
赤ちゃんが生まれたことも、お兄ちゃんお姉ちゃんになることも、自然なことで当然なことで・・・だから受け入れも自然で、いつのまにかの家族に当たり前に赤ちゃんがやってくる。そんなイメージの中で。。。お産することを心掛けています。


8月末、1つの尊いお産がありました。

予定通りの帝王切開のお産でした。
あぁ、赤ちゃん、元気に生まれてきてくれてありがとう。
ママも元気にお産を終えてくれてありがとう。

立ち会う一人の人に、私を選んでくれてありがとう。
    



つづく・・・